島田ICTコンソーシアム事務局
TEL:0547-36-7127
FAX:0547-34-1425
静岡県島田市中央町1番の1 (島田市戦略推進課内)

お知らせ

第1回 島田ICTコンソーシアム AIカフェを開催します。
2020/01/27
 近年、AI(人工知能)研究における「ディープラーニング」のブレークスルーにより、AIは急速に発展しブームが巻き起こっています。
 AIの利用は加速し、金融取引や医療分野、マーケティング、生産ラインまで、あらゆるビジネスや業務の現場において活用が進められています。
 島田ICTコンソーシアムでは、AIとは何かを分かりやすく理解するとともに、フリートークを通じて、今後、どんなことにAIを使うことができるのかなどを、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。

◆日時 令和2年2月15日(土)13時30分から15時30分まで
◆会場 C-BASE(島田市日乃出町4-1 島田商工会議所1階)
◆定員 30名
◆参加 無料

◆内容
 第1部 基調講演「AI(人工知能)って何?」(13時30分~14時30分)
  講師:鷲崎 早雄氏(静岡産業大学 学長)
  概要:AI(人工知能)ってよく聞くけど、「AIって何?」、「何ができるの?」、「何に使えるの?」といった疑問に対し、AIの歴史、仕組み、活用事例などを含めて分かりやすくお話いただき、「参加者のみなさんとAIとの距離を縮めます」。

 第2部 フリートーク「AIの活用についてみんなで考えよう!」(14時30分~15時30分) 
  コーディネーター:湯瀬 裕昭氏(静岡県立大学経営情報学部教授)
  概要:基調講演を踏まえて、「AIで何ができるのか」、「AIってどんなことに使えるのか」などを、参加者の皆さんと一緒に自由に考えます。

◆備考
 ・当日は簡単な飲食物を用意します。
 ・参加者は高校生・大学生を中心に、これからの「AI時代」を生きる若い世代を中心とした「カフェ」としたいと考えています。
 ・今後は定期的に開催するなどシリーズ化していき、最終的には参加者のAIを活用した課題の解決(企業・地域など)・ビジネス創出などに繋がっていけばと考えます。
資料
第1回AIカフェチラシ.pdf