島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.02.18
その他

第1回島田ICTコンソーシアムAIカフェを開催しました。

 2月14日(土)、「第1回島田ICTコンソーシアムAIカフェ」を、島田商工会議所1階C-BASEで開催しました。

 このカフェは、今後益々身近な存在になっていくとされている「AI」。この「AI」の歴史や仕組みなどを知り・理解した上で、自身の勉強や企業活動、また地域にどう活用することができるのかを考えるとともに、立場が異なる多世代の人たちと意見を交わすことで自身の新たな発見、創造につなげていくことをねらいとしています。

 当日は高校生や大学生、教育関係者、民間企業など24人が参加しました。
 第1部は、「AI(人工知能)って何?」と題して、静岡産業大学学長・藤枝ICTコンソーシアム会長である鷲崎早雄氏が講演し、AIの仕組みについての説明、AI技術の現状と課題、そして、これからのAIの時代で人間が求められるスキル等についてお話されました。
 第2部は、湯瀬会長がコーディネーターとなり「AIの活用についてみんなで考えよう」と題し、グループ及び参加者全員でフリートークを行いました。
 各グループでAI(人工知能)の定義、活用法について意見交換を行い、高校生からは「テストの傾向が分かるようになれば」、「個人にあった勉強スタイルの提案」などの意見が出されたほか、高齢者への買い物支援やお茶栽培の最適化に活用できるのではといった意見が出されました。

 今後は、分野別の活用方法やワークショップなど、年間4回のペースでの実施を検討していきます。

■担当事業者 島田ICTコンソーシアム事務局
ページトップへ