島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.07.31
人材育成部会

島田商業高校で第1回「起業家育成プログラム」を開催しました。

■目的
  島田ICTコンソーシアムでは、産官学が連携した事業により、地元への愛着の醸成を図り、将来島田で活躍するICT人材の育成を図るため、高校生向けのICT・IoT講座の開催や、各事業へのサポート参加等に取り組んでいます。

■日時
  令和2年7月16日(木)13:05〜14:45

■会場
  島田商業高校

■参加者
  島田商業高校生14名

■事業内容
  本講座は市内企業と連携し、ヒット商品の新たなターゲットを見つけるという課題で、営業戦略・販促活動をグループごとに意見を出し合った後、プレゼンテーションを行い、最終的に考案した商品の実演販売を目標として実施します。今回はその第一歩として、ビジネスを成功させるために必要な要素や成功事例等を学び、新たなターゲットを見つけるディスカッションを行いました。
  講師の株式会社イトー 伊藤正一氏より企業の歴史やヒット商品が生み出された経緯などが紹介され、生徒も商品が一つ一つ手作業で作られてる事に驚いていたようです。また、以前テレビで紹介されているのを見た生徒は、テレビで紹介されるような商品を新たに手掛ける事に難しさを感じているようでした。
 後半は新たなターゲットを見つける為に生徒の好きなもの・ことから商品にどう繋げていくかをディスカッションしていきました。また実物を触ることにより、サイズや触感を直に感じることができ、様々な視点からアイディアが出ていました。
今後は校内でのマーケティングなどICTをツールとして事業推進に有効活用していきます。


■担当事業者
  株式会社オカムラ
ページトップへ