島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.08.06
人材育成部会

島田工業高校にて「高校生のためのIoT体験講座キックオフミーティング」を開催しました

■目的
  ロボットやプログラミングなどへの興味や学習意欲のある学生に応えるための専門的な講座であり、IoT・AIなどの利活用に係る高いスキルを有する専門人材の育成を目的としております。

■日時
  令和2年7月27日(月)13:45〜16:05

■会場
  島田工業高校・株式会社オカムラ3階ICTルーム

■参加者
  島田工業高校生6名

■事業内容
 「高校生のためのIoT体験講座」のキックオフミーティングを開催いたしました。
 過去、作成した指導カリキュラムは既に学校の授業に導入され、大変効果のある講座と高評価を頂いていますので、昨年よりさらに高度な技術修得を目指します。また本年度はオンライン授業にも取り組み、打ち合わせもテレビ会議で進めていきます。今回は島田工業高校と株式会社オカムラ3階ICTルームをつなぎ講座内容についてミーティングを行いました。
 昨年度も使用した「Raspberry Pi」という小型コンピュータと各種センサーの連携システムの開発に取り組みます。コロナ禍ということで3密を避けるためのシステムを作りたいなど様々なアイディアが出され、当社社員と内容の整理を行いました。
 この講座で作成したシステムは島田工業高校の文化祭での発表や、地域イベントでの実証実験に活用することを踏まえ、来場者に楽しんでもらえるようなゲーム性のあるものも取り入れていくことで方向性が決まりました。



■担当事業者
  株式会社オカムラ
ページトップへ