島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.08.18
産業ICT

「ICT導入・利活用訪問相談支援事業」訪問アンケートを実施しました

8月5日(木)、「ICT導入・利活用訪問相談支援事業」として市内企業へ行っている訪問アンケート調査を、静岡新聞社様が取材して下さいました。
 この事業は、ICTによる課題解決を促進するにあたり、市内企業への訪問・相談・支援を一体的に行います。
 コロナ禍で急速にICTが進む中、ICT導入のイメージが掴めていない市内企業が多く、どのような課題を抱え、対策がなされているか掴みきれていないのが現状です。そのため、今年度の訪問相談支援事業では、これらを具体的に把握し課題解決するために、訪問時に企業の担当者へしアンケート調査を実施しています。
 今年度、産業部会で500社訪問する予定で、市内阿知ヶ谷 濱田税理士事務所に商工会議所担当者の方と同行し、調査を実施したときの様子が静岡新聞に掲載されました。
 タブレット端末で入力するwebアンケートを活用し、集計の利便性を上げるだけでなく、訪問先の企業がICT機器の使用を体験することで、身近なところからICTを導入できる事を肌で感じてもらいます。訪問先の担当者からは、webアンケートは時間もかからず、タッチペンを使用することに面白さを感じたり、即時自動集計できることからビジネス上で様々な活用が出来るという感想をいただきました。
 アンケート集計結果はデータベース化し、協力団体と情報共有していきます。


■担当事業者
  株式会社オカムラ

ページトップへ