島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.09.16
人材育成部会

島田商業高校で第2回「ICT起業家育成プログラム」講座を開催しました

■目的
  島田ICTコンソーシアムでは、産官学が連携した事業により、地元への愛着の醸成を図り、将来島田で活躍するICT人材の育成を図るため、高校生向けのICT・IoT講座の開催や、各事業へのサポート参加等に取り組んでいます。

■日時
  令和2年9月14日(月)9:50〜10:40

■会場
  島田商業高校

■参加者
  島田商業高校生10名

■事業内容
 A講座第2回目の「ICT起業家育成プログラム」を開催しました。
 今回は「プレ・プレゼン」と題し、次回の本プレゼンテーションに向けて、グループごとにターゲット・コンセプト・キャッチフレーズ・色の組み合わせやネーミングなどのプレゼンテーションを行いました。3グループの発表で、どのグループもグラフやアンケート結果などを用いて見やすくするなど工夫し、様々な根拠をもとに新たなターゲットの提案をしてました。プレゼンテーション後には講師の株式会社イトー 伊藤正一氏から質問があったり、もう少しここを詰めたほうが良いなどアドバイスを頂きましたので、不足している部分などを補足し、次回に繋げてもらいます。
 また生徒たちはデータベースを活用しマーケティングを行い、プレゼンテーションの内容が理解しやすいものになっていました。
 次回は更に精度の高いプレゼンテーションを行い、実演販売を行えるよう準備をしていきたいと考えています。




■担当事業者
  株式会社オカムラ
ページトップへ