第4回「高校生ためのIoT体験講座」を開催しました
■目的
ロボットやプログラミングなどへの興味や学習意欲のある学生に応えるための専門的な講座であり、IoT・AIなどの利活用に係る高いスキルを有する専門人材の育成を目的としています。
■日時
令和2年10月1日(木)13:25〜16:15
■会場
島田工業高校
■参加者
島田工業高校生7名
■事業内容
前回の講座では、画素の粗いグラフを詳細化させ、サーモグラフとカメラ映像を同時に表示させるプログラムを作成しました。講座最終の今回は生徒の体温を計測し、同時に写真を撮影、そのデータをサーバへ蓄積し2次利用可能なシステムを完成させました。体温計測時には、体の表面温度と実際の体温に差があるため、それを補正するプログラムが必要なことなど、生徒たちに発見がありました。サーバへデータを送信するプログラムが特に難しく、Python(プログラム言語)の入力・エラーの修正作業などに苦戦していました。また講座の中で新たに学習したjavascript(プログラム言語)にとても興味を持ち、今後も継続して学んでいきたいとの声も出ました。
今回で講座は終了ですが、製作したシステムは島田工業高校の文化祭や地域イベントに向けてゲーム性を取り入れ、発表する予定です。
■担当事業者
株式会社オカムラ