島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.11.04
人材育成部会

中学生向け「ドローンプログラミング講座」を開催しました

■目的
プログラミングに意欲のある中学生に学習の機会を提供する

■日時
令和2年11月3日(火・祝)

■会場
島田市立島田第一中学校 格技場

■参加者
中学1年生・2年生 11名

■事業内容
 11月3日(火・祝)、プログラミングに意欲のある中学生に学習の機会を提供するため、島田市内の中学校に通う中学生(1~2年生)を対象にドローンプログラミング講座を開催しました。
現在の中学1年生・2年生は小学6年生の時に小学生向けのドローンプログラミング講座を受講している世代です。
今回は中学生向け講座として「災害救助」をテーマに、難易度の高くなった2つのミッションに挑戦しました。
1.ドローンで救援者が何を求めているかを映像に収める。
2.求めている物に見立てたパーツをドローンに積み、近くに着陸させ戻ってくる。
グループに分かれて実施し、試行錯誤しながら全てのグループが2つのミッションを達成することができ、さらにエキストラミッションとして「山間部に見立てた対象物の裏側に隠れている何か」を撮影してくることに成功したグループもありました。
参加者からは「最初はうまく飛ばなかったけど何度も直して成功したときは、とてもうれしくて楽しかったです」「自分たちの班はなかなか成功しませんでしたが、試行錯誤してうまくプログラムを組み立てることができてよかった」という感想をいただきました。
今回は2名の市民ボランティアスタッフの方にもご協力いただきました。


■担当事業者
株式会社オカムラ
ページトップへ