島田ICTコンソーシアム

Report

活動報告
HOME > 活動報告
2020.12.07
人材育成部会

「ICT起業家育成プログラム」で開発した「ほこりんぼう!」販売ブースが設置されました

■目的
 島田ICTコンソーシアムでは、産官学が連携した事業により、地元への愛着の醸成を図り、将来島田で活躍するICT人材の育成を図るため、高校生向けのICT・IoT講座の開催や、各事業へのサポート参加等に取り組んでいます。

■日時 令和2年12月4日(金)16:00~18:00

■会場 静岡県立島田商業高等学校

■参加者 島田商業高校情報ビジネス科3年生14名

■事業内容
 「ICT起業家育成プログラム」で島田商業高校生が企画・開発した掃除用具「ほこりんぼう!」がいよいよ東急ハンズで発売されるのを前に、店内に設置された特設コーナーを生徒たちが確認するためのミーティングが行われました。
 「ほこりんぼう!」は、地元企業「イトー」のヒット商品です。これまでのワークショップでは、もともと主婦向けに開発された商品の新たなターゲットを見つけ、営業戦略・販促方法を検討し、東急ハンズ担当バイヤーに対するオンラインプレゼンテーションを行ってきました。結果、提案した3商品すべてが採用され、東急ハンズにて商品を販売することになりました。
 発売に向けて生徒たちは、担当バイヤーからアドバイスを受けながら、売り場のデザイン、キャッチコピー、POP、PR動画などを制作してきました。
 当初、販売期間中に生徒による販売実習を行う予定でしたが、新型コロナ感染拡大の影響でやむなく中止となりました。バイヤーへの提案はテレビ会議で行うなどICTツールを活用し、ブース設置作業は高校の顧問の先生とイトー社長が代行しました。
 この日は設置されたディスプレイの様子を写真で確認しながら、イメージ通りになっているか、改善点はあるか、等を話し合いました。
 島田商業高校生が企画・開発した「ほこりんぼう!」特設ブースは、東急ハンズ静岡店の清掃用具コーナーに12月4日(金)~27日(日)まで展開予定です。販売終了後に、売上の集計と結果検証を行う予定です。

■担当事業者 株式会社オカムラ
ページトップへ