「ICT起業家育成プログラム」第2期講座が始まりました
■目的
島田ICTコンソーシアムでは、産官学が連携し、地元への愛着の醸成を図り、将来島田で活躍するICT人材の育成を図るため、高校生向けのICT・IoT講座の開催や、各事業へのサポート参加等に取り組んでいます。
■日時 令和2年12月14日(木)
■会場 島田工業高校
■参加者 島田商業高校・島田工業高校の生徒 約50名
■事業内容
ICT起業家育成プログラムの第2期は、島田商業高校と島田工業高校が合同でビジネスプランを学ぶワークショップです。
この日、島田工業高校にて、第1回目の商業高校・工業高校合同「ICT起業家育成プログラム」が開催されました。
両校の生徒が合同で学ぶのは初の試みです。
第1回はキックオフミーティングという位置づけです。
【内容】
・両校の生徒のグループ分けと顔合わせ
・マーケティングの基礎についての座学
・今後検討するビジネスプランのテーマを決めるディスカッション
座学では、島田市商工会の経営指導員が、マーケティングの基礎やビジネスモデルの着眼点などをレクチャーしました。
後半は両校の生徒が7~8名のグループに分かれたワークショップです。両校の強み・弱みを付箋に書いて貼りだしてSWOT分析を行いました。
マーケティングが得意な商業高校と、ものづくりが得意な工業高校、それぞれ刺激しあって新しいビジネスモデルが生み出されることが期待されます。
次回までに各自ビジネスプランのテーマを持ちより、それを基にビジネスプランを構築してゆきます。
講座の合間にも両校の生徒がオンラインで意見交換を重ね、最終回には地元企業の担当者を前にプレゼンテーションを行う予定です。
■担当事業者 株式会社オカムラ