静岡県立島田商業高等学校で「ロボホンで学ぶプログラミング体験講座」のアシスタント向けの事前レクチャーを実施しました。
ロボホンで学ぶプログラミング体験講座は、ロボットを用いてプログラミング講座を実施するものです。
本講座では、県立島田商業高等学校の生徒にアシスタントを担当してもらうことになっており、9月27日(火)に総勢61名の県立島田商業高等学校の生徒に対し、講座の事前レクチャーを実施しました。
「ロボホンで学ぶプログラミング体験講座 事前レクチャー」
<実施日>
令和4年9月27日(火)
<場所>
県立島田商業高等学校
<参加者>
県立島田商業高等学校 生徒61名
<受講人数>
9月27日(火)
第1回: 8:50~10:30 2年生 36人
第2回:10:40~12:20 3年生 25人
<講座内容>
・ロボホンについて
・ロボホンって何が出来るの?
・ロボホンを動かしてみよう!
・アプリ制作(ロボホンでRPG風演劇をしよう)
・発表
・まとめ
<講座の様子>
中学生を対象とした本講座のアシスタントとして、実際に中学生が受講するものと同様の内容を実施しました。ロボホンを使っての講座は、今年で5年目を迎えます。そこで、講座中に制作するアプリ(課題)の内容を、例年のものから刷新しました。課題を刷新するにあたり、島田商業高等学校情報ビジネス科の2年生から、様々なアイデアを頂きました。
本講座を中学時代に受講した生徒もおり、「懐かしい!」と喜んでくれていました。特に2年生は、自分たちのアイデアがどのように生かされているのかを楽しみながらも、「中学生をサポートする」という立場を理解した上で、事前レクチャーを受けていたことが印象的でした。
ロボホンを使っての講座を、中学時代に受講した生徒が、今度は中学生をサポートする立場になり、本講座に携わってくれているということに、本講座を続けてきている意義を感じることができた講座となりました。
<担当事業者>
株式会社テクノサイト